会員専用ページ
CLAとは トピックス ランドスケープカンサイweb 街角サロン 会員リスト リンク集
 

東日本大震災に関連して

 

 東日本大震災に関連し、かつて関西を襲った阪神淡路大震災の発生当初から復興にいたるまでのアーカイブとして、当支部広報誌「ランドスケープ関西」のバックナンバーより震災に関連する記事を公開いたします。

 今回の長大な沿岸部に千年に1度の大災害もたらしたものと比べ、阪神地域の都市部を襲ったかつての震災は、「まったく違うこと」というのは簡単なことではありますが、それでも日常を突然襲った想定外の大災害でありました。

 せめて皆様の何かお役に立てれば幸いです。

 

 1995年4月25日発行【LK34号】・・・【記事PDF(約5MB)】 震災後に編集・発行された初めての号。

  中瀬勲姫路工業大学教授(当時)に震災当時のこと、これからのことについてお話を伺いました。

 

 1995年7月25日発行【LK35号】・・・【記事PDF(約4MB)】 震災後半年が経過した号。

  復興に取り組んでおられる行政のお立場より、辰巳信哉兵庫県都市住宅部参事兼公園緑地課長(当時)と小山美幸神戸市土木局公園緑地部長(当時)にお話を伺いました。

 

 1995年10月25日発行【LK36号】・・・【記事画像(約2.6MB)】 

  復興にむけたまちづくりの取り組みが各所で活発になってきました。その中で「ガレキに花を咲かせましょう」という活動をされておられる天川さんと、都市に文化・アートをとの思いで孤軍奮闘中の環境アートプロデューサーの折田さんにお話を伺いました。

 

 1996年1月10日発行【LK37号】・・・【記事画像(約4MB)】 震災後約1年が経過した号。

  復興にむけて地域に入りセミナーや協議会、研究会をを通じた様々な形でまちづくりのお手伝いをされておられるコンサルタント(久保光弘さん・吉田薫さん)やランドスケープアーキテクト(林まゆみさん・田中康さん)の方にお話を伺いました。

 

 

 
Copyright c 2009 社団法人ランドスケープコンサルタンツ協会関西支部 All rights reserved.